Doorkeeper

知識融合WG企画 「モデル駆動アプローチによるデータ活用ワークショップ」

2019-11-21(木)15:00 - 17:00

産業技術総合研究所 臨海副都心センター別館 第2、3会議室

〒135-0064 東京都江東区青海2丁目3−26 別館11階 第2,3会議室

申し込む
参加費無料
あと57人参加できます。

詳細

データ・知識融合WG企画ワークショップ
「モデル駆動アプローチによるデータ活用ワークショップ」

【本村会長が講師として参加します。】

概要:
ビッグデータ活用の意識の高まり、データがもたらす価値の重要性は認識されてきています。
しかし、データの活用方法については、まだ模索されている段階であることが多く、データの価値が十分引き出されていないケースもあります。この問題は、「データ」から「本来の目的」につなげるパス、が十分明らかになっていないことが大きな原因であり、その解決方法としては、「本来の目的」を実現する現象のモデル化、モデル駆動アプローチが有効です。

 本企画では、参加者が事例やデータを持ち寄り、その背景にある現象を浮き彫りにし、データだけでは不足している知識も合わせてモデル駆動アプローチを体験するワークショップを実施します。 データの活用を再現性のある確実なものにするための方法論を体験できる貴重な機会でもありますので、問題意識をお持ちの方はどうぞご参加ください。

コミュニティについて

人工知能技術コンソーシアム

人工知能技術コンソーシアム

○目 的:企業・大学・研究機関の技術交流の場を提供することにより、人工知能技術に関連する情報の共通認識形成を図り、人工知能技術全般の一層の技術向上及び普及を促進することを目的に、国立研究開発法人 産業技術総合研究所(産総研)人工知能研究センターに人工知能技術コンソーシアムを設置。 ○事 業:①人工知能に関連した技術の情報交換 ②人工知能に関連した技術の情報収集と提供 ③その他本コンソーシア...

メンバーになる